検索
  • gfkomoro

「GRANFONDO KOMORO feat. Long Rider Stories! Enjoy Ride」After Report




自転車イベントとしてのレポートについては、ろんぐらいだぁすとーりーず!公式ブログをご参照ください!



2020年6月28日(日)雨が降る日曜日。サイクリング日和としては最悪のコンディションですが、今回に限ってはそんなこともなく、涼しい気候で良かったなと思えます。

そうです、今回はZwiftを使用したオンラインイベントです! リアルイベントよりは遅く起きて、皆様にニチアサも楽しんでいただける時間にイベントを設定!


9:45からイベントの開会式をYou Tubeにて配信しました!





今回のイベントの事の発端は、新型コロナウィルスです。グランフォンドKOMORO以外の自転車イベント、その他のイベントもすべて中止。。。 それでも諦めきれず、なんらかしらイベントが開催できないかな?ということで小諸の自転車イベントでもお世話になっている「ろんぐらいだぁすとーりーず」編集の石井さん(Zwift歴長いです。)に相談しました。

「Zwift」でのオンラインイベントができるかも!とのことで、早速Zwiftの担当者さんにアポをとってご相談。 「リアルで自転車イベントも難しいと思いますし、サイクリストたちにお喜んでもらいたですし、面白そうなのでやりましょう!」と男気ある回答をいただき、イベント開催できる段取りとなりました!


そして当日、

まずは、開会式ということで、小諸市長の挨拶から、本日の参加者声優の東城さん、ろんぐらいだぁすとーりーず!原作者の三宅先生、 「100kmコース俺が走りますよ!」とまたまた男気をみせつけてくれた編集の石井さん、そしておしゃべり配信5時間以上という無茶振り発注に応じてくださったMCは自転車YouTuberのけんたさん の紹介を行いつつ、10時の東城さんの出走の時間となりました。、が!ここでアクシデント! 東城さんのZwiftが反応しない! すぐに、ワイズロードさんになおしていただきました!機材のご提供等何から何までありがとうございます!


その後、三宅先生、石井さんがスタート!

ここから5時間が運営側としては実は悩みのタネでした。 配信を成立させないと。。。ということで、自転車旅情報バラエティーにしよう!ということで、

エイドステーション(こちらはバーチャルではなくその場で)も設置して 早速小諸の食べ物ネタから始まります


自転車の話や小諸の食べ物や、今の観光の話題さらには、アウローラさんのグッズや ろんぐらいだぁすとーりーず!の今後のお話など盛りだくさんの配信となりました! 今回のイベントのハイライト 一つめはお昼のお蕎麦「立ちこぎそば」

Zwiftイベントだからこその光景ですね! 2つめは車留夢さんのステーキ弁当を自転車走ってる横でスタッフ含め食べている光景 三宅先生と、石井さんが自転車漕いでいる横でなかなかな鬼畜な光景を繰り出してしましました。 (もちろん走行終わったあとに美味しく召し上がっていただきました!)

3つめ は石井さんのスマートトレーナーがうまく機能しないバグが発生! 感想含め詳しくはコチラでご確認ください!


今回のイベント参加者は約1700名、Zwiftのグループライドイベントとしては国内最大規模のイベントとなりました!

15:30過ぎ事故等もなく無事にイベント終了しました。 参加してくださった皆様にも楽しんでいただけたようで本当に良かったです。 我々運営側も、本当に久しぶりのイベントだったので本当に楽しかったです! 欲をいえば、やっぱり リアルでみんなに会ってイベントがしたいです!


来年皆様とお会いできることを願いつつ、イベントのやり方もさらに模索していきたいと思います。



参加者の皆様、配信ご覧いただいた皆様、スタッフの皆様

ご協力いただきました、 株式会社ブシロードメディア様、Zwift様、ワイズロード様 本当にありがとうございました!


主催 一般社団法人こもろ観光局(長野県小諸市)



協力 株式会社ブシロードメディア

   Zwift


機材協力  ワイズロード

出演

   

東城咲耶子


三宅大志


石井宏一(株式会社ブシロードメディア)


けんたさん


小泉俊博(小諸市長)



スペシャルサンクス


ろんぐらいだぁすとーりーず!

アウローラ

小諸市なつまちおもてなしプロジェクト

菱野温泉 薬師館


小諸サイクリングプロジェクト

グランフォンド軽井沢

グランフォンド嬬恋

車坂峠ヒルクライム



撮影・配信 EdgeEffect&Co. knob


広報 ブランデックス・ジャパン 町田敦史


製作統括 花岡隆 (こもろ観光局)


運営 荻原早苗 (こもろ観光局)

   小室孝明 (こもろ観光局)

   

   小諸市

   小諸市産業振興部商工観光課


総合企画・運営統括 花岡隆太 (こもろ観光局)



プロデュース グランフォンド KOMORO 実行委員会 イベントについて、記事についてなど お問い合わせ (一社)こもろ観光局内 グランフォンドKOMORO実行委員会  info@komoro-tour.jp

tel 0267221234




119回の閲覧

最新記事

すべて表示

事務局対応の進捗について

2020年5月29日 グランフォンドKOMORO大会事務局 5月7日にお知らせしました通り現在各種手続き対応しておりますので、 準備ができましたら、郵送またはメールにてお知らせいたします。 各種オプションについては新型コロナウィルスの影響のため納品が遅れているものがございます。6月中旬には揃う予定ですので、6月下旬にはお届けできる予定です。 宿泊オプション、バーベキューオプション参加費の返金対応に

<重要>事務局対応遅延のお知らせ

2020年5月7日 グランフォンドKOMORO大会事務局 <重要>事務局対応遅延のお知らせ 既に皆さまに今年の大会中止をご案内しておりますが、その後も私ども事務局でも混乱が続いており、対応の準備に大幅な遅延が生じております。  大会といたしましては、来年度は特別価格でエントリーいただけるよう、関係自治体や地元の皆さまと調整を進めておりましたが、事務局スタッフによる郵送物の準備や封入作業開始の

​©2020小諸サイクリングプロジェクト「グランフォンドKOMORO」実行委員会. All Rights Reserved.
​©YAKUSHIKAN 
プライバシーポリシー
​(こもろ観光局サイト)
​関連リンク